トライアスロン

ピーキングとテーパリングの違いは?

レースまであと2week(20日)となりました。

これからの2週間は、レースにおいて自分自身の最高パフォーマンスがでるようにコンディションを調整していかなければなりません。

これをピーキングといいます。

そして、このピーキングを達成するために徐々に練習負荷(時間x強度)を下げていき、蓄積疲労を抜いていくことをテーパリングといいます。

この定義に基づいて、レースまでの計画を立てています。

今後は、このようにTSSを500, 500, 400に落としてレースを迎えます。
レース週はシンガポールから日本への移動や東京から長崎への移動やらで時間の工面も含めて大変です。

この計画トレーニング量ですとCTLは8低下し、おそらくレース当日のCTL(Fitnessは)72と思います。

疲労(ピンクライン)が50より下の状態になれば、当日の調子(Form)は+20以上になるかと思います。

場合によってはもっとトレーニング量を下げるかもしれません。

というのも、数値のことを色々言ってますが、いまから大事なのは疲労をとにかく抜きながら、本番でパフォーマンスがしっかり発揮できるように体調を調整しておくことだからです。

なにぶん初めてで、自分の過去データがないので、自分の体と相談しながらトレーニング負荷を調整していきます。

また、ストレッチなどもしっかり行い、可動範囲が狭くならないようにしておこうと思います。

レースグッズのまとめ、補給食、レースシミュレーション、トラブル対策など頭の整理もしておかないといけませんね。

ではでは。

ピックアップ記事

  1. サラリーマンが副業で稼ぐために、マーケティングを学び始めてから身につけた5つのセ…
  2. まだ部下の教育に消耗してます?
  3. これからは「リソース」を増やすことはやめて、「強み」として育てる
  4. サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう
  5. 「時間」の本質、理解していますか?

関連記事

  1. トライアスロン

    ロングレース必須種目の補給トレーニング!ノンストップ130km走で確認したこと

    今回は補給のトレーニング、そしてその確認を行いました。今回の結…

  2. トライアスロン

    Should I train or rest when fatigue is accumulatin…

    日本語サイトはこちらです。疲労が蓄積しているときにトレーニングをす…

  3. トライアスロン

    How to interpret the meaning of “VO2MAX̶…

    日本語版はこちら!Garmin watchの「VO2MAX」の解釈…

  4. トライアスロン

    バイク高負荷トレーニングで心肺機能を向上させる方法

    腰痛も少しずつ快復の兆しが出た後には、少しずつ負荷を上げていくことを考…

  5. トライアスロン

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】スイム編

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】レース当日起床からレースス…

ふとした思考や行動

  1. 副業

    サラリーマンが副業で稼ぐために、マーケティングを学び始めてから身につけた5つのセ…
  2. 時間術

    「時間」の本質、理解していますか?
  3. 時間術

    時間捻出できない人のための「減らす技術」
  4. 管理術

    まだ部下の教育に消耗してます?
  5. 技術士

    保護中: 受験申込書作成コンサル
PAGE TOP