トライアスロン

最終更新日: 2020.01.4

トライアスロンのリカバリーにはスイムが最適

疲労に抜き方には、何もしないでただただ休む完全休養と、少し運動をすることで血行をよくすることで回復を促進するアクティブレストというものがあります。

ここでは、リカバリー、つまりアクティブレストをするならどんな運動がよいかということをまとめました。

リカバリースイム

スイムは2週間ぶりだったこと、数日前のワークアウトのおかげで広背筋が筋肉痛だったこともあり、リカバリーをメインとしました。

ゆっくり大きく泳ぎ、体をほぐすことを意識。入水してからは腸腰筋と中臀筋のほぐしを行い、次にけのびを10本、体のバランスをチェックしながら行いました。

ゆっくりとはいえ、下半身が沈まないように、コアににしっかり力を入れて泳ぐようにして。

プルのとき、広背筋がかなり痛みましたので、力強く引くことはせず、水をしっかりつかまえてゆっくり一緒に流すと意識で実施。

回を重ねるごとにタイム上がってます。

IMG 3073

これは、キックの打ち方、ストロークはできるだけ遠くに、腹筋周りは凹凸に動くようにと色々思い出しながら泳いだ結果ですね。

キックの力が相当落ちています。これは少しずつ上げていきます。

バイクトレーニング

IMG 3074

ウォーミングアップから徐々に負荷を上げて一定220ワット位のところで1回保持してます。

その後1回呼吸を整えてから、30秒300ワット+30秒120ワットeasyの10セットインターバルを行いました。

心拍数が思ったよりも上がらずゾーン4でキープすることに・・・。

短時間高強度のインターバルをするのであれば、もっとパワーを上げることをしないといけません。

IMG 3077バイクのリハビリ期間は終了とし、明日以降からは別のインターバルトレーニング実施していくことにします。

まとめ

スイムは、伏し浮きをするのに体幹を使いますが、ほとんど浮力です。そして股関節や肩甲骨まわりを浮力を使いながら動かすことができます。これだと体への負担を少なくして、血行促進できますよね。

リカバリースイム、ぜひやってみてください。

ピックアップ記事

  1. サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう
  2. 受験申込書作成コンサル
  3. これからは「リソース」を増やすことはやめて、「強み」として育てる
  4. わたしが技術士の資格取得を目指した理由
  5. サラリーマンが副業で稼ぐためにマーケティングを学び始めてから身につけたセールスに…

関連記事

  1. 疲労抜き

    ピーキングとテーパリングの違いは?

    ピーキングとは、レースにおいて自分自身の最高パフォーマンスがでるように…

  2. トライアスロン

    スイムにおけるウォーミングアップの重要性

    バイク20kmのトレーニングを終え、肩周りと腸腰筋をほぐしてスイムのウ…

  3. トライアスロン

    トライアスロンで下半身の筋トレは必要か?

    以前は下半身の筋トレを全くやっていなかったんですが、やはりボディメイク…

  4. トライアスロン

    トライアスロンレースの『疲労』に関する考察

    『トライアスロンレースが終了した後の疲労(レースダメージ)は、選手のレ…

  5. トライアスロン

    Singapore International Triathlon に参加、無事完走!

    ウェットスーツが着用禁止のため、レース前は少々不安でしたが、無事完走す…

  6. トライアスロン

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】レース前の動向および準備

    レース前の準備関連のまとめです。6/9 東京の実家からバイク発送(…

無料メール講座

ふとした思考や行動

  1. 英語

    英作文添削サイト「Fruitful English(FE:フルーツフルイングリッ…
  2. 副業

    サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう
  3. 技術士

    受験申込書作成コンサル
  4. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
  5. 筋トレ

    トライアスロンとパワーリフティングとボディメイク、どれにも活かせる筋トレを目指す…
PAGE TOP