トライアスロン

リカバリースイムで心掛けることと高強度ローラーバイクトレーニング

リカバリースイム

スイムは2週間ぶりだったこと、水曜日のワークアウトのおかげで、広背筋が筋肉痛だったこともあり、リカバリーをメインとしました。

ゆっくり大きく泳ぎ、体をほぐすことを意識しました。

入水してからは腸腰筋と中臀筋のほぐしを行い、次にけのびを10本、体のバランスをチェックしながら行いました。

ゆっくりとはいえ、下半身が沈まないように、コアににしっかり力を入れて泳ぐようにしました。

プルのとき、広背筋がかなり痛みましたので、力強く引くことはせず、水をしっかりつかまえてゆっくり一緒に流すと意識で実施。

回を重ねるごとにタイム上がってます。

IMG 3073これは、キックの打ち方、ストロークはできるだけ遠くに、腹筋周りは凹凸に動くようにと色々思い出しながら泳いだ結果です。

キックの力が相当落ちていますね。
これは少しずつ上げていきます。

バイクトレーニング

IMG 3074

ウォーミングアップから徐々に負荷を上げて一定220ワット位のところで1回保持してます。
その後1回呼吸を整えてから、30秒300ワット+30秒120ワットeasyの10セットインターバルを行いました。

心拍数が思ったよりも上がらずゾーン4でキープすることになってしまいました。

短時間高強度のインターバルをするのであれば、もっとパワーを上げることをしないといけません。

IMG 3077バイクのリハビリ期間は終了とし、明日以降からは別のインターバルトレーニング実施していくことにします。

ではでは!

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