FTP

最終更新日: 2020.01.4

ロードバイクによる心肺機能を向上させるトレーニング

昔、腰痛を患った時、ランニングでは心肺機能向上トレーニングができなかったので、バイクのローラートレーニングでそれを行いました。

この方法が思ったよりもよかったので、これを心肺機能向上トレーニングに適用しました。

Overall

IMG 3056

今のところ日毎に負荷を上げることができています。時間にして40分、残りの5分はCoolingDownでした。

出力は20分平均で216W、NPで195Wなので、わたしにしてはよい方です。

心拍

IMG 3057

平均値で155bpm max180bpm届きました。バイクで検出した最高値ではないかと思います。

LTHRが164bpmでしたので、170bpmを超えてからはかなり苦しかったんですけど、180bpmを叩いた後の165bpmはなぜか楽でしたね。

やはり高強度は新しい発見があります。さて、一般的には最大心拍数の計算は、「220 −年齢」で得ることができます。
わたしの場合は、178bpmということになります。

今回は、まだリハビリ段階なのにバイクで180bpmでましたし、Runのトレーニングでも最後のWindSprintで179bpmにさくっと到達したことを考えると、わたしの最大心拍数はもっと上にある気がします。
==>わたしのバイクのMAX心拍数は185bpmです。

頻繁には挑戦できませんが、改めてRunでも確認してみようと思います。

Training Effect(TE)

これぐらい十分に心拍に負荷がかけられると、TEも4を超えてくれて短時間でもそれなりの練習効果が得られます。

最近はこの手法が大好きです。

このトレーニングを続けていれば、VO2MAXもそのうち戻ってくれることでしょう。

Heartrate ZONEとPower ZONE

PowerZoneでは、Zone4以上で50%以上、HeartrateZoneもZone4以上で50%以上占めているで満足です。

IMG 3059

まとめ

30-40分もあれば、トレーニング効果の高いトレーニングを行うことができます。

この場合のトレーニング効果とは、どの心拍数領域でトレーニングを行ったかに依存します。

ピックアップ記事

  1. わたしが技術士の資格取得を目指した理由
  2. サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう
  3. これからは「リソース」を増やすことはやめて、「強み」として育てる
  4. English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
  5. トライアスロンとパワーリフティングとボディメイク、どれにも活かせる筋トレを目指す…

関連記事

  1. FTP

    スイムトレーニングのガーミンによる心拍データをトレーニングピークスへインポートする方法

    スイムトレーニングの各心拍ゾーンとトレーニング時間をトレーニングピーク…

  2. FTP

    20分間のFTP測定に失敗する(心が折れる)人のためのFTP設定方法

    FTPの測定方法は、パワートレーニングバイブルに書かれている「5分全力…

  3. FTP

    スイムのLTペース : CSS(Critical Swim Speed)の決定方法

    スイムにおけるCSS(Critical Swim Speed)はバイク…

  4. FTP

    ロングトライアスロンにおけるスイムパフォーマンスの分析とLTペース、スピードゾーンの見直し

    五島トライアスロンのスイムパートの実績データをもとにしてスイムのFTP…

無料メール講座

ふとした思考や行動

  1. 副業

    サラリーマンが副業で稼ぐためにマーケティングを学び始めてから身につけたセールスに…
  2. ベンチプレス

    ベンチプレスの重量が伸びないのは、トレーニング頻度が少なすぎるから
  3. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDME、5ヶ月でようやく2冊目終…
  4. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
  5. 副業

    サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう
PAGE TOP