FTP

最終更新日: 2020.01.4

ロードバイクによる心肺機能を向上させるトレーニング

昔、腰痛を患った時、ランニングでは心肺機能向上トレーニングができなかったので、バイクのローラートレーニングでそれを行いました。

この方法が思ったよりもよかったので、これを心肺機能向上トレーニングに適用しました。

Overall

IMG 3056

今のところ日毎に負荷を上げることができています。時間にして40分、残りの5分はCoolingDownでした。

出力は20分平均で216W、NPで195Wなので、わたしにしてはよい方です。

心拍

IMG 3057

平均値で155bpm max180bpm届きました。バイクで検出した最高値ではないかと思います。

LTHRが164bpmでしたので、170bpmを超えてからはかなり苦しかったんですけど、180bpmを叩いた後の165bpmはなぜか楽でしたね。

やはり高強度は新しい発見があります。さて、一般的には最大心拍数の計算は、「220 −年齢」で得ることができます。
わたしの場合は、178bpmということになります。

今回は、まだリハビリ段階なのにバイクで180bpmでましたし、Runのトレーニングでも最後のWindSprintで179bpmにさくっと到達したことを考えると、わたしの最大心拍数はもっと上にある気がします。
==>わたしのバイクのMAX心拍数は185bpmです。

頻繁には挑戦できませんが、改めてRunでも確認してみようと思います。

Training Effect(TE)

これぐらい十分に心拍に負荷がかけられると、TEも4を超えてくれて短時間でもそれなりの練習効果が得られます。

最近はこの手法が大好きです。

このトレーニングを続けていれば、VO2MAXもそのうち戻ってくれることでしょう。

Heartrate ZONEとPower ZONE

PowerZoneでは、Zone4以上で50%以上、HeartrateZoneもZone4以上で50%以上占めているで満足です。

IMG 3059

まとめ

30-40分もあれば、トレーニング効果の高いトレーニングを行うことができます。

この場合のトレーニング効果とは、どの心拍数領域でトレーニングを行ったかに依存します。

ピックアップ記事

  1. 受験申込書作成コンサル
  2. English Bell(イングリッシュベル)のDME、5ヶ月でようやく2冊目終…
  3. サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう
  4. これからは「リソース」を増やすことはやめて、「強み」として育てる
  5. 英作文添削サイト「Fruitful English(FE:フルーツフルイングリッ…

関連記事

  1. FTP

    スイムトレーニングのガーミンによる心拍データをトレーニングピークスへインポートする方法

    スイムトレーニングの各心拍ゾーンとトレーニング時間をトレーニングピーク…

  2. FTP

    ロングトライアスロンにおけるスイムパフォーマンスの分析とLTペース、スピードゾーンの見直し

    五島トライアスロンのスイムパートの実績データをもとにしてスイムのFTP…

  3. FTP

    スイムのLTペース : CSS(Critical Swim Speed)の決定方法

    スイムにおけるCSS(Critical Swim Speed)はバイク…

  4. FTP

    20分間のFTP測定に失敗する(心が折れる)人のためのFTP設定方法

    FTPの測定方法は、パワートレーニングバイブルに書かれている「5分全力…

無料メール講座

ふとした思考や行動

  1. 英語

    英作文添削サイト「Fruitful English(FE:フルーツフルイングリッ…
  2. 筋トレ

    トライアスロンとパワーリフティングとボディメイク、どれにも活かせる筋トレを目指す…
  3. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDME、5ヶ月でようやく2冊目終…
  4. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
  5. ベンチプレス

    ベンチプレスの重量が伸びないのは、トレーニング頻度が少なすぎるから
PAGE TOP