トライアスロン

最終更新日: 2020.01.4

疲労がたまっていると、心拍数は上げたくても上がらない 

レースでも経験あると思いますが、疲労が蓄積してくると、心拍数が上がって苦しくなると思いきや、なんと心拍数自体が上がらなくなって運動パフォーマンスが低下するんですよね。

疲れてくると、心臓が血液をたくさん流して酸素を運搬することを拒否しだすのです。そうなるともちろん、運動強度をあげようにもあがらなくなるわけです。

これを久しぶりにトレーニング中に体感したので、どんな状態かもメモしておきます。

トレーニング

今日もバイクで朝30km、夕方20kmの実走をしました。

 

帰りを短くしたのは、夕方ランする予定だったからです。

が、しかし!

あまりに疲労がたまっておりまして、やめることにしました。

え!?疲れている時に、ランして地脚を作るするんでしょ?と思った方。
半分正しく、半分間違いです。

明日木曜日は予定通り、レストデーにするのですが、今日だけのTSSで110を超えてます。
目標700TSSの週なのに、すでに600を超えているのです。

このままだとオーバートレーニングになる可能性があるんですよね。(バイクの距離を伸ばしてのが思ったより効いています)

土日のどちらでバイクのロングを実走し、余力があれば、ランとスイムも考えています。そうなると、今日は無理する日ではないのです。

週末にしっかりトレーニングできるように、ランはお休みです。

そして今日のバイクですが・・・・。疲労がたまっており、全然踏めませんでした。

心肺のレスポンスが悪く、LTペースまでもっていくのがきついのです。

こんな日なったら休みましょう。

ピックアップ記事

  1. わたしが技術士の資格取得を目指した理由
  2. 受験申込書作成コンサル
  3. English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
  4. これからは「リソース」を増やすことはやめて、「強み」として育てる
  5. トライアスロンとパワーリフティングとボディメイク、どれにも活かせる筋トレを目指す…

関連記事

  1. トライアスロン

    明日はいよいよホノルルトライアスロンです!

    オリンピックディスタンスの参加者は1100人、そのうち800人が日本人…

  2. トライアスロン

    ランのインターバル練習で理想的なランニングフォーム(足の運び)を思い出す方法

    インターバルトレーニングのような高強度のトレーニングを行うと、ジョグの…

  3. トライアスロン

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】バイク-ラントランジット編

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】バイク編の続きになります。…

  4. トライアスロン

    ホノルルトライアスロン、無事完走出来ました!

    総合869人中296位、Man40-44のエイジグループでは、56/1…

  5. トライアスロン

    トライアスロンで肩の筋トレは必要か?

    肩のトレーニングデーを開始今日は肩のトレーニングを行ってきました。…

  6. トライアスロン

    トライアスロンで胸の筋トレは必要か?

    トライアスロンにおいて大胸筋がどれくらい動作に活躍するかは疑問ですが、…

無料メール講座

ふとした思考や行動

  1. 副業

    サラリーマンが副業で稼ぐためにマーケティングを学び始めてから身につけたセールスに…
  2. 生産性

    これからは「リソース」を増やすことはやめて、「強み」として育てる
  3. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDME、5ヶ月でようやく2冊目終…
  4. 筋トレ

    トライアスロンとパワーリフティングとボディメイク、どれにも活かせる筋トレを目指す…
  5. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
PAGE TOP