トライアスロン

ロングライドでの下半身の疲れはスイムにも影響します。そんな時どうします?

今回のお話はリカバリー週のため、バイクの負荷を下げ、帰宅後にスイムトレーニングを実施した際の気づきになります。

なぜか体の反応が悪い

ひとつひとつのメニューをもっと負荷をあげたかったですが、体の反応がイマイチでできませんでした。・・・。
IMG 3612

Interval 1 アップ 500m

泳ぎ始めは本当に肩周りが動かないし、痛いしで毎度100mでやめたくなります。

体をほぐしながらリカバリースイムの強度を意識し、最後の100mのみ少しペースを上げておきました。

Interval 2,3 キック練習 50m x 2

下半身が疲れていつもよりも10秒ぐらい遅かったですね。

実は今日の自転車の時も、大臀筋周りが結構疲れていて高いパワーがでにくい状態になっています。
しっかり休んだはずなのに筋肉が回復していないので、土曜日のロングライドとランにより結構な疲労が入っているのかもしれません。

今週中にこの疲労感を取ることが目的ですので、あまり気にしないことにしました。

Interval 4-7 プル練習 300m

300メートル、プルブイにより下半身がしっかり持ち上がってればかなり速いタイムで泳げました。

Interval 8-10 スイム 300m

で、プルブイを外したら、下半身が落ち、タイムを落ちる感じになりました。

体全体としての疲労感はさほどでもなかったのですが、それでも調子がイマイチだったので、ダッシュを少し行って上がることにしました。

Interval 11-12  6ビート50mダッシュ2本

90%くらいの努力量。

Interval 13-14   2ビート50mダッシュ2本

90%くらいの努力量。タイムは少し落ちます。

Interval 15 ダウン

こんな感じでトータル1500で終了です。

今日のまとめ

スイムに関しては、1日あたりの負荷が少なすぎですね・・・・。

下半身が疲れているのであれば、プルの練習をしっかりやるべきなんですね。

  • 筋肉の疲労の場合、その筋肉を使わない工夫が必要。
  • 心肺機能の疲れの場合は、とにかく休む。

こんな意識が必要ですね。

ではでは!

ピックアップ記事

  1. まだ部下の教育に消耗してます?
  2. 保護中: 受験申込書作成コンサル
  3. 「時間」の本質、理解していますか?
  4. キャリアチェンジとドリームキラーと成功体験と
  5. サラリーマンが副業で稼ぐために、マーケティングを学び始めてから身につけた5つのセ…

関連記事

  1. トライアスロン

    スイムのLTペース : CSS(Critical Swim Speed)の決定方法

    スイムにおけるCSS(Critical Swim Speed)はバイク…

  2. トライアスロン

    Discussion on damage of triathlon race

    The damage of the triathlon in a ce…

  3. トライアスロン

    ホノルルトライアスロン、無事完走出来ました!

    総合869人中296位、Man40-44のエイジグループでは、56/1…

  4. トライアスロン

    Should I train or rest when fatigue is accumulatin…

    日本語サイトはこちらです。疲労が蓄積しているときにトレーニングをす…

ふとした思考や行動

  1. 時間術

    「時間」の本質、理解していますか?
  2. 心理系

    キャリアチェンジとドリームキラーと成功体験と
  3. 時間術

    時間捻出できない人のための「減らす技術」
  4. 副業

    サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう
  5. 管理術

    まだ部下の教育に消耗してます?
PAGE TOP