トライアスロン

最終更新日: 2020.01.4

ペダリングに違和感を感じたらサドルの取り付け具合を確認してください

ロードパイクのサドルボジションは、数mm単位でパフォーマンスが変わるほど重要です。ペダリングする時に、急に今までと違った感覚になった場合は即座にサドルを確認しましょう。

朝Bike 20km TSS46

平均心拍数を150bpm程度に抑えた中強度。

最後の方に、神経系に刺激を入れるために最高ケイデンスを測定してみたら、なんと181rpmを検出!

他のメーターでも180rpmを越えていることを確認しているので、エラー値ではないですね。

今までの最高値が168rpmでして、それ以上になると、お尻がバウンディングを始めていました。今日はそのような現象は全く起こらず回せました。おそらくもう少し上がりそうなので、また試してみます。

ペダリングがよくなっている証拠ではあるのですが、どこがよくなったのかがわかりません。筋トレでコアが強化されたことは、ひとつの要因とは思います。

サドル調整(1cm後方にずらす)して初めての実走だったのですが、なんかお尻が前にずれると感じていたんですよ。
そしたら、取り付けが少し斜めになっていました。

確認不足でした。

修正前

修正後

修正したので、帰りにこの状態を確認してみます。

昼Run 5km@5:36min/km TSS44

6:00min/kmのペースで入って5:00min/kmまで上がりました。
日中は暑いので、ゆっくり走っても心拍数がどんどんあがります。

着地衝撃に耐える脚にしないといけません。
腸腰筋まわりが疲れているので、ひとまずOKですかね。

週3は走っておきたいです。

夕方Bike 20km TSS53

サドル調整が功を奏して、楽にまわせるようになりました。

Powerも伝わる感じになりました。

当分このポジションで色々試してみます。

夕方Swim 300m TSS14

この時点でTSSが140を超えており、だいぶ疲れてました。
最近泳げてないので、水の感覚を味わってきた程度です。

そして、だいぶ泳げてないことがわかりました・・・
Swimが一番不安ですね・・・・。

まとめ

昼Runすると、軽くとはいえ疲労がたまり、夕方練に響きます。

昼Runと夕方Swimは交互ですね。

ピックアップ記事

  1. トライアスロンとパワーリフティングとボディメイク、どれにも活かせる筋トレを目指す…
  2. English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
  3. サラリーマンが副業で稼ぐためにマーケティングを学び始めてから身につけたセールスに…
  4. English Bell(イングリッシュベル)のDME、5ヶ月でようやく2冊目終…
  5. サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう

関連記事

  1. トライアスロン

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】スイム-バイクトランジット編

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】スイム編の続きになります。…

  2. トライアスロン

    トライアスロントレーニングにて、下半身の疲れはスイムのキックに大きな悪影響か出ます

    リカバリー週で、バイクの負荷を下げ、帰宅後にスイムトレーニングを実施し…

  3. トライアスロン

    トライアスロンのリカバリーにはスイムが最適

    疲労に抜き方には、何もしないでただただ休む完全休養と、少し運動をするこ…

  4. トライアスロン

    トライアスロンのバイクトレーニングは腰痛のリハビリに最適

    腰痛がある時のトレーニングは本当に悩ましいですよね。基本的には「休息を…

  5. トライアスロン

    初トライアスロンレース参戦日記 2016ASTCアジアトライアスロン選手権(エイジ)

    本日、ASTCアジアトライアスロン選手権(エイジ)に出場しました!…

  6. トライアスロン

    トライアスロンで肩の筋トレは必要か?

    肩のトレーニングデーを開始今日は肩のトレーニングを行ってきました。…

無料メール講座

ふとした思考や行動

  1. 英語

    英作文添削サイト「Fruitful English(FE:フルーツフルイングリッ…
  2. 生産性

    これからは「リソース」を増やすことはやめて、「強み」として育てる
  3. 技術士

    わたしが技術士の資格取得を目指した理由
  4. 筋トレ

    トライアスロンとパワーリフティングとボディメイク、どれにも活かせる筋トレを目指す…
  5. 技術士

    受験申込書作成コンサル
PAGE TOP