トライアスロン

最終更新日: 2020.01.4

スイムにおけるウォーミングアップの重要性

バイク20kmのトレーニングを終え、肩周りと腸腰筋をほぐしてスイムのウォーミングアップをスタートしました。

悩みですが、いつも泳ぎ始めてから、50mで肩(三角筋)や広背筋が痛くなります。
(泳ぎ方が悪い証拠です・・・。)

これが嫌で、最近は、ものすごくゆっくり泳ぎ始めることにしました。
そしたら、すこしはましになりました。
もちろん、ストロークのフォームは気をつけながらになります。

下半身が疲れていたので、プルブイの力を借りて下半身を浮かせてもらってゆっくりです。

そうそう、プルブイはこれが良いです。

以前はこちらを使ってましたが、水の抵抗が全然違います。
こちらは買ってはいけないプルブイです。

ふと思いました。

アップが足りないのかなと・・・。

よくよく考えると、ランではたいていの場合、3kmくらいゆっくり走ると楽に走れるようになってきます。

バイクの場合は、10kmくらい乗ると、身体の反応がよくなってきます。

ということは、スイムの場合、500m近く泳いでようやく身体が泳げる身体になるのではないかと・・・・。

試しに、500mをゆっくり泳いでみたんですよ。心拍は上がらないように気をつけて、です。

その結果、いけました。

だんだん肩周りや広背筋への負荷が心地よい感じになってきました。

今の実力で(2ヶ月サボったので)、ゆっくりとはいえどれくらい泳いだらバてるか試してみようと思い、そのまま1000mを通して泳いでしまいました。

最後の方は少しペースが上がりましたが、意外といけました。

タイムはプルのみで、21:52。

遅いですけど、満足です。

そのまま100mを軽くキックありで5本(50m本含む)こなし、100mのダウンで終了しました。

スイムもアップが超大切です。

最低500のアップをしてからメインの練習を行うことをオススメします。

 

ピックアップ記事

  1. English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
  2. 英作文添削サイト「Fruitful English(FE:フルーツフルイングリッ…
  3. ベンチプレスの重量が伸びないのは、トレーニング頻度が少なすぎるから
  4. これからは「リソース」を増やすことはやめて、「強み」として育てる
  5. サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう

関連記事

  1. トライアスロン

    トライアスロンのリカバリーにはスイムが最適

    疲労に抜き方には、何もしないでただただ休む完全休養と、少し運動をするこ…

  2. トライアスロン

    トライアスロンで胸の筋トレは必要か?

    トライアスロンにおいて大胸筋がどれくらい動作に活躍するかは疑問ですが、…

  3. トライアスロン

    トライアスロンの初心者に戻ったつもりで練習メニューを考える

    久しぶりに3種目のトレーニングを実施すると今まで見えていなかった課題を…

  4. トライアスロン

    ロングトライアスロンのスイムでパニックにならないよう確認しておくべき項目

    オープンウォータースイムでは、プールでは起こらないようなトラブルが起こ…

  5. トライアスロン

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】レース後の動向

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】ラン編の続きになります。…

無料メール講座

ふとした思考や行動

  1. ベンチプレス

    ベンチプレスの重量が伸びないのは、トレーニング頻度が少なすぎるから
  2. 筋トレ

    トライアスロンとパワーリフティングとボディメイク、どれにも活かせる筋トレを目指す…
  3. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDME、5ヶ月でようやく2冊目終…
  4. 副業

    サラリーマンが副業で稼ぐためにマーケティングを学び始めてから身につけたセールスに…
  5. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
PAGE TOP