トライアスロン

バイクの地脚とランの地脚の違いについて

バイク70kmで気が付いたこと

初めの20kmをウォーミングアップとして、Zone4以上のパワーで10kmを4本、残り10kmをZone3以下のパワーで行く感じでした。

結果として、あまり心拍が上がらないなりにパワーが継続できるようになってきたので、少しずつパフォーマンスが上がっているかもしれません。

脚のダメージもほとんどなく、疲れはとにかく心肺機能のみですね。

ランのトレーニングで気が付いたこと

体がたいぶ疲労していても、心拍が上がらないくらい疲労していても、「地脚作り」は何としてもやっておかねばなりません。

そこで10kmを平均にして6:30min/kmのペースで行いました。

筋力的にというよりも、心肺機能の反応が悪くZone3に入ってくれませんでした。ペースも上がるわけありません。疲れていても走れる技術を確認するため、距離も5kmでやめず10kmまで持っていきました。

どんなに疲れていても30kmをこれくらいペースじ走り続けられる脚ができれぱ、だいぶ安心できます。

ではでは。

ピックアップ記事

  1. キャリアチェンジとドリームキラーと成功体験と
  2. English Bell(イングリッシュベル)のDME、5ヶ月でようやく2冊目終…
  3. 保護中: 受験申込書作成コンサル
  4. English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
  5. これからは「リソース」を増やすことはやめて、「強み」として育てる

関連記事

  1. トライアスロン

    トライアスロンレースのダメージに関する考察

    あるディスタンスレースにおけるトライアスロンのダメージは、選手のレベル…

  2. トライアスロン

    ロングレース中の補給に関する検証

    2018年五島長崎国際トライアスロン大会におけるレース中のエネルギーと…

  3. トライアスロン

    アイアンレースに向けたボディメイクにトライアスロントレーニングを組み込んでいきます!

    ボーナス期間終了!トライアスロンのトレーニングを開始します!ということ…

  4. トライアスロン

    脚に疲労がたまってきたら「疲労抜きジョグ」を実施しよう!ランニングフォームの修正も行えます。

    先日ロングライドを実施しており、その疲労もまだ十分に抜けていなかったの…

カテゴリー

ふとした思考や行動

  1. 技術士

    技術士二次試験 選択科目Ⅰ(専門知識)の対策とキモ
  2. 技術士

    保護中: 受験申込書作成コンサル
  3. 英語

    English Bell(イングリッシュベル)のDMEでスピーキング能力を覚醒さ…
  4. 英語

    英作文添削サイト「Fruitful English(FE:フルーツフルイングリッ…
  5. 副業

    サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう
PAGE TOP