トライアスロン

ロング初挑戦!2018年五島長崎国際トライアスロン大会のレースレポート

今回初めてロングディスタンス(Swim 3.8km Bike 180km Run 42.2km)のトライアスロンレースに挑戦しました。

2017年12月にレースエントリーしたものの、1月と2月前半までは腰痛のために全くトレーニングができず、2月中旬から約4ヶ月で仕上げるトレーニングスケジュールで準備しました。

スクリーンショット 2018 07 06 22 41 21

5月は計画通りトレーニングを積むことができませんでしたが、その後はトレーニングリズムを崩さずに過ごすことができました。

レース結果です。

制限時間15時間ギリギリでしたが無事完走することができました。

タイム的には、レース前に予定した時間よりも1時間以上遅かったですが、最後の10kmは両腿前面と右膝外側の痛みに耐えながら関門制限(37km地点)との戦いがあり、これを何とかクリアしてゴールテープを切った時は一際うれしいものでした。

非常にタフなレースでしたが、来年もまた出たくなるようなとてもよい経験ができました。

すでに来年のレースに向けて気持ちを新たにしています!

さてこの五島のロングレースには、ボランティアの方が3000人もいらっしゃったそうです。
選手1人に対して、3人のボランティアの方が協力してくださったことになります。

レース中のみならずレースの前後にまできめ細かな配慮が随所にみられ、とてもスムーズにそして安全にレースを実施することができました。

ご協力いただだいたみなさま、感謝しています。
ありがとうございました!!

なおレースレポートですが、書いてみたら非常にボリュームが大きくなってしまいましたので、内容を以下のように分けることにしました。

1. レース前の動向および準備

2. レース当日 : 起床からレーススタートまで

3. スイム編

4. スイム-バイクトランジット編

5. バイク編

6. バイク-ラントランジット編

7. ラン編

8. レース後の動向

9. 海外ロングレース大会に向けた準備品のまとめ

10. レース中の補給に関する検証

11. ロングレースにおけるスイムパフォーマンスの分析とLTペース、スピードゾーンの見直し

12. ロングレースにおけるバイクパフォーマンスの分析とFTPの見直し

13. ロングレースに向けたトレーニング量分析
==>アイアンマンレースで完走するための必要トレーニング時間は?

過去のレースはこちら!

ピックアップ記事

  1. サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう
  2. 技術士二次試験 選択科目Ⅰ(専門知識)の対策とキモ
  3. 保護中: 受験申込書作成コンサル
  4. キャリアチェンジとドリームキラーと成功体験と
  5. これからは「リソース」を増やすことはやめて、「強み」として育てる

関連記事

  1. トライアスロン

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】レース当日起床からレーススタートまで

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】レース前の動向および準備の…

  2. トライアスロン

    ロングレースにおけるスイムパフォーマンスの分析とLTペース、スピードゾーンの見直し

    ロングレースにおけるスイム結果の詳細は、【2018年五島長崎国際トライ…

  3. トライアスロン

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】レース後の動向

    【2018年五島長崎国際トライアスロン大会】ラン編の続きになります。…

  4. トライアスロン

    ピーキングとテーパリングの違いは?

    レースまであと2week(20日)となりました。これからの2週…

  5. トライアスロン

    腰痛回復段階でのリハビリにはバイクのローラートレーニングがおすすめ

    腰痛がある時のトレーニングは本当に悩ましいものです。基本的には…

ふとした思考や行動

  1. 生産性

    これからは「リソース」を増やすことはやめて、「強み」として育てる
  2. 技術士

    技術士二次試験 選択科目Ⅰ(専門知識)の対策とキモ
  3. 副業

    サラリーマン技術士は「収入のポートフォリオ」を構築しよう
  4. 心理系

    キャリアチェンジとドリームキラーと成功体験と
  5. 技術士

    保護中: 受験申込書作成コンサル
PAGE TOP